ブログ・カウンター
Today:

Yesterday:

パチンコ
無料・出会い痔ろう 不倫・人妻 ホームページ作成

2007年05月11日

4Pって知ってますか?

どうも、お久しぶりの更新です。

毎度おなじみ、『儲けの虎』です。

『4P』って知ってます?

私は、最近まで知りませんでした。

あっちなみにエロい意味ではありませんので
あしからず。

この『4P』というのは、マーケティングの世界では
ごく当たり前なものです。

この4Pというのは

Product(製品)、Price(価格)、Promotion(販売促進)、Place(流通)

の四つの押さえるべき点の単語の頭文字から来ているのです。

ちなみに、普通に流通で翻訳するとCirculationなります。

これはおそらく、4つともPのほうが語呂がよくなるとの考えで
Placeになったんだろうと思います。

この4つがどう大事かお話しますと、Product(製品)についてだと
パッケージやデザイン、それに商品名などが当たります。

それは、この部分だけでも購買意欲に影響を及ぼすからです。

二つ目のPrice(価格)ですが、こちらも考えなくてはなりません。
市場での価格との照らし合わせ、慣習価格に倣った価格に
する、しないなどを考えなくては売れるものも売れません。

次にPromotion(販売促進)についてです。

これは、いかにして商品の売れ行きを良くするのか?

広告をするのか?

その時、どんな内容にするのか?

メディアは何をつかって行うのか?

他にも、何かキャンペーンを行うのか?

それは、期間限定なのか、それとも人数限定で行うのか?

また、イベントを行うのか?

などを深く考えなくてはならない程重要なのです。

最後にPlace(流通)ですが、こちらはどこで売るのか?
についてです。

これも、ただ漠然とここだと決めるのではなく。

「こういった客層に売りたいから、ここで売ろう」

みたいにターゲッティングをして決めることが大事です。

例えば、飲料でいば家族がターゲットならスーパー
若者ならコンビニ、サラリーマンなどは自動販売機
といった感じです。

もちろんこれだけではありませんが、基礎の4Pについて
本日は書きました。

ちょっとなんかカタッ苦しかったですね(^_^;)

○-----------------------------------------------------------○

あとがき
もしよかったら、これを生かしてアナタ独自のマーケティング戦略を
立ててみてはいかがでしょうか?

○-----------------------------------------------------------○

本日はここらでお別れです。

ばいなら(^o^)ノシ
posted by 儲けの虎 at 21:20| Comment(48) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールマガジン「儲け虎の門」
メルマガ登録/解除
Powered by PRJAPAN mail
メールアドレスとお名前を入力し、登録ボタンを押してください

お名前(任意): 

メールアドレスを入力し、解除ボタンを押してください
 
規約に同意して登録 解除

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。